ポケモンGOについて思うこと

早速想定できる事故のニュースが毎日出ています…

歩きスマホにはかなり嫌悪感がありますが、
該当のアプリに対して全否定する気はないです。

任天堂らしくない配慮に色々かけている部分もあるとは思いますが、
結局は利用者のモラルに一任ってところが何とも。

マクドナルドのようにうまく使えば、
いい意味でビジネスチャンスもたくさんあるでしょう。

結局使う人次第でいい方向にも悪い方向にも転がるってことですから、
せっかくなら良い方向に行ってもらいたいものです。

ちなみに余談ですが、自分はインストールしていません。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

GOに関しては任天堂ではなくてアメリカのNiantic社がリリースしているので、日本人的な配慮ってのはなされてないんですよね。規約でもこれでもかってくらいに自己責任を強調してますし。

個人的にはメディア等でマイナス面ばかり取り上げられてるのが気になります(そういう報道が目立ってるだけかもしれませんが)。大きな問題が発生している以上注意喚起が必要なのは当然ですが、そこだけにフォーカスを当てるのもどうかなぁと...

因みに俺はやってみようかと思ったんですが、基本インドアなんで入れても意味ないなってことで止めました(爆)

ツイッターに上がってくる女の子主人公イラストを見るたびに、機種変してしまおうかとぷるぷる震え悩む、みなもです。ポニテがいけないんです。それはさておき。

メディアの取り上げ方に関しては、自分もここぞとばかりにやり玉に挙げてるだけっていう印象が強いですね。ポケモンGoがらみの事故が何件って言いますけど、それ、ながらスマホに置き換えたらどのくらい跳ね上がりますかね?と常々疑問に思いながら見ております。あと某自称漫画家のブッ叩く俺かっこいいアピールもなんだかなぁという思いで見ておりました。
メディアの取り上げ方に関してはNHKラジオがまだこのゲームの技術の将来性とかを考察してた感があります。ツイッターでも言われてるんですが、変に規制しろと声高に叫ぶだけより、上手いこと利用しようとする方が、よほど平和ですよね。鳥取県の例のように。

No title

>ジークさん

そうですね。
確かにマイナス報道が目立つかもしれません。
アプリ自体は悪ではないのですけど。

大阪の商店街で客寄せに利用したケースもありますし、
要は使い方とモラルかなと。

No title

>みなもりゅうぞうさん

確かにポケモンGOの検挙は目立ちますが、
結果的にポケモンであっただけであって、
日常的にながら癖がついている人が検挙されたってことなのかなと思います。

SNS、特にmixiなんかではよく規制のコメントがあがりますが、
そういうことじゃないんですよね。
面倒なのでそういう人たちには関わりませんが(苦笑)

ネガティブなことだけではなく、おっしゃる通り、
せっかくなので上手いことに利用して欲しいものです。
プロフィール

DOUG-DOP

Author:DOUG-DOP
ネット巡回は一週間に一回。
常識/良識ないコメントは容赦なく削除します。
mixi、My Space、Twitter、
Facebook、コロプラやっています~

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク